Google Workspace共有フォルダを作りたい

Google Workspace(ワークプレイス)で便利な社内やプロジェクトチームで使える共有フォルダを作る方法を解説します。
ここで言う共有フォルダは共有アイテムではなく、共有ドライブを通してフォルダを共有することを指しています。

参考までに共有アイテムと共有ドライブの違いがわからない場合はこちらをご確認ください。

共有ドライブの利用条件

Google Workspace Business Standard (1360円/一人~)以上に加入している必要があります。

共有ドライブを新規作成する手順

Google Workspaceが利用できるアカウントでログインしてGoogleドライブにアクセスします。

以下のように新しい共有ドライブを作ります。

ドライブを作ったら、そこにメンバー(Googleアカウント)を追加します。

メールアドレスなどを入力するなどして、対象のGoogleアカウントを指定します。

相手に招待のメール通知が行くのでアクセスしてもらいます。

これで招待された人のドライブには今追加した共有ドライブが表示されるようになります。

Google Workspace自体の登録はこちらからどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です